恵まれた環境

今週は専攻の必修での課題がとても多かった。夜遅くまでレポートを書く日々が続いた。睡眠時間が少ない状態でいつも通り授業に出て、アルバイトをするのはとても辛く、考古学専攻を選んだことをすこし後悔することもあった。
考古学は小5の時に興味を持ち、それ以来考古学を勉強することは長年の夢であった。しかしやっと夢の叶っている今、自分が課題に追われただけで嫌になってしまうことに苛立ちを感じた。
世の中には様々な理由で大学に通えない人がいる。大学で興味があることを勉強できることは本当に恵まれた環境だと思う。
この環境に感謝をしてこれからもたくさんの課題をこなして、学生のうちにできる努力をしていこうと思う。